墨田区錦糸町・押上でヘアドネーションができるところをお探しの方へ

こんにちは!!

墨田区錦糸町駅から徒歩5分

押上駅からは15分くらいかな😎

美容師をしている岡本めぐみです😉

最近ヘアドネーションのお問い合わせがすごく多いです!

みな様の素敵な取り組みに美容師として携われて嬉しいです。

 

ジャーダックさんからお写真お借りして私なりにヘアドネーションについて書きたいと思います…

私は今までたくさんの方のヘアドネーションに携わってきましたが、皆様想いは色々です。

◎ショートだったけど、頑張って約2年間伸ばしてロングにしてからバッサリカットした方

◎ずーっとロングだったけどイメチェンしたくなった方

◎芸能人の方がヘアドネーションしていてやってみたいと思った方

◎テレビの特集を見て自分も貢献したいと思った方

◎身近な方がやっていて興味が出た方

などなどたくさんの【きっかけ】を今まで聞いてきました。

 

本当にみなさん心があたたかく、本当に優しいな!って思います😊

 

小学生のお子様のヘアドネーションを担当した事も何度もありますが、お話を聞くとテレビで見て自分も役に立ちたいと思った!とか、お友達がやったから自分も!など、本当に優しい子が多いんだなって感じます。

 

もちろん大人の方もバッサリ切るきっかけの一つにしてくださる方や、せっかくショートにするならヘアドネーションしよう!など、いろんなお話を聞かせてくださいます。

 

この3つの条件に満たしている場合はみなさん参加できますね!

 

○31センチ未満の方は【フルウィッグ】として使用するには残念ながら長さが足りない為、シャンプーやカラー剤などを研究開発するメーカーに評価毛として転売、美容師さんが練習するカットウィッグ用として転売することによって、医療用ウィッグの製作費の一部として役立てているそうです。

○31センチ以上50センチ未満の方は【医療用フルウィッグ】の素材になるそうです!

○50センチ以上の方は【ロングヘアのウィッグ】にできるので、一番理想的な長さです!

 

私が今までカットさせて頂いた方で一番長かった方は、60センチです!

 

あと皆様が気になる事といえば、切った後のヘアスタイルですよね。

私は施術前に必ず確認するのですが

ドネーションした後のヘアスタイルをどうするかを一番最初にしっかり話し合います

ここが結構大事でして、もちろん長さ重視!の方もいらっしゃいますが、やっぱりカットした後の髪型はすごく気になりますよね。

 

私はバッサリカットするのが得意です。

なので、切った後どうなるかまでしっかりお伝えして、お互いにイメージ共有ができたら施術開始していきます😊

 

なのでドキドキすると思いますが不安なことなどありましたら、何でも聞いてください!

 

一部ですがヘアドネーションした方のスタイル紹介させて頂きます😊

すっごく可愛いですね!ボブスタイルお似合いです✨

 

こちらもバッサリショートボブスタイルですね!

髪質も見ながらしっかりカットしていきます。

多毛だったので、艶感を失わないようにしっかり毛量調整もしていきます。

こうやってみると、ショートボブのスタイルが多いですね!

久しぶりのショート、または初めてのショートヘアにする場合は

やっぱり【ショートボブ】【ボブ】が1番挑戦しやすいですね。

 

可愛い💕似合ってますね!

手櫛で纏まるスタイルです。

 

最後にヘアドネーションの流れを貼っておきます😊

 

うん、とっても素敵な取り組みですね!

 

私も美容師として携われて嬉しいです!

 

 

もしヘアドネーションしようか迷ってる方、どこでやろうか美容室をお探しの方、いつでもご相談ください!

 

 

岡本めぐみ

関連記事

  1. ヘアドネーションできます✨

  2. 素敵な取り組み★ヘアドネーション★

  3. ヘアドネーション✨️